静岡オフのレポだよぉ(その1)

「清水港のマグロを食べたい」ルシチャのメンバーいた静岡出身者に言ったこの一言から、なんだかんだとメンバーが膨らみ、今回のオフ会開催となりました。ご参加の皆様、ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

1日目(2005年08月26日)

参加者:ルシsan、Syunaさん、ANKOさん、だりうさsan、とやsan、昴san、さえこsan、葵san、思兼。

1日目というか、前日の夜からなのですが。台風11号などというものが接近していたため、まず飛行機が飛ぶのかどうかというところでの不安が( ̄▽ ̄;)予報では26日朝の時点で、出発地・到着地とも問題ないという事だったのですが、やっぱり不安で。
 葵sanにあげる日本酒、Syunaさん・昴sanにあげる白い恋人、とやsanにあげるワインをバッグに詰め込み、余ったスペースに着替えを入れて準備完了。着替えよりお土産の方が多いってどういう事よ(笑)。後は飛行機が無事に飛ぶ事を祈りつつ、就寝。

で、当日朝。若干雲が多くパラパラと雨が降っているものの、ニュースで確認すると私が乗る便は欠航にはなっていない模様。ちなみに0:00amに床についたのですが、眠れずに1時間ごとに目が覚める有様で、結局4:00amには目がぱっちりと覚めてしまいました。せっかく早く起きたので、支度を済ませた後、高速道路を使わずに新千歳空港へ。
 朝早い事もあって、連絡通路のすぐ近くの場所に車を停める事ができました。雨が降っていたので助かりましたよ。早速チェックインを済ませて、搭乗手続き開始までの時間を潰していたところ、営業時間前で閉まっているはずのお土産屋の中で一店、開いている店が…しかも白い恋人、置いてるし(T▽T;)朝早い便でお土産屋も開いていないだろうからと、別のところで買った私の努力はなんだったのかとwまぁ、ちゃんと用意できていたんだから別に良いんでしょうけどね。

なんだかんだで搭乗ゲートをくぐって搭乗口へ行く時間。無事に飛行機は離陸し、いざ中部国際空港へ♪ちなみにこういう雲の多い日は、フライト中眼下に広がる雲海がとっても綺麗。窓側の席に座れた事もあり「台風はどの辺かなぁ〜♪」とのんきに見ながらの空の旅となりました。

定刻よりも若干早く中部国際空港に到着。できたばっかりという事もあってとっても綺麗。到着ロビーに出て、まずは葵sanにTEL。一緒にご飯を食べる事になっていたのですわ。空港には既に到着しているということだったので、到着ロビー前で待つ事に。
 葵san「今日は服の色緑だから」
 私「わかったぁ、私は白だから」
…で、電話を切って気がついたのですが。白って言うより青のチェックなのよね、服(爆)。なんで白なんて言ったのかなぁと思いつつ、発見した葵sanの目の前でケータイを鳴らして、無事に会う事ができました。以前会ってから3年近く経っているのですが、雰囲気全く変わってないしwむしろかわいくなってるし(きゃーっ(o´∀`))。
 無事に再会を果たし、空港ビル4階のレストラン街へ。スープストックにて朝食。ってか、サンゲタンを頼んで、セットでご飯を頼んだ私って…あ、ちなみにサンゲタンって、鶏肉の入ったお粥ね( ̄▽ ̄;)。しばらくまったりした時間を過ごし、その後向かえに来てくれたルシsan&さえこsanと合流。いやールシsan全然変わってないわw葵sanが「ルシは絶対サングラスかけて怪しい雰囲気でくるからw」って言っていたのですが、ホントにそんな感じで来ました(ぇ。いや、別に怪しくはなかったんですけどね。
 4人になったところで、時間に余裕があったので喫茶店へ。他の皆さんが飲み物だけを頼む中「・・・あと冷やしぜんざい一つ」(by思兼)って、「まだ食うのかよ!」って全員からツッコミはいっちゃいましたw

お茶の後、いよいよ静岡に向けて出発。時間があるので一般道で行く事にして、ルシsanの車に乗り込む。こっちに来るたびに思うのですが、なんとなく雰囲気が違うんですよね、車から見る景色が。いやまぁ、全然違う場所に来ているから当然といえば当然なのでしょうけど、道路の構造とかそういうのを見ても、地域によって違うんだなぁと。そんなこんなで助手席に座った私は、カーナビの画面を見つつナビを試みたのですが。ナビを見ていたのに曲がる道を間違えまして(爆死)。幸い元のルートにすぐ戻る事ができたのですが、慣れない道でのナビは辞めた方が良いなぁと心底思いました…。

途中でトイレタイムをとったりしながらも順調に車は進み、愛知から静岡へ。途中浜名湖の辺りを通った辺りで、皆さん空腹の為か「うなぎ食いたい〜〜〜〜〜」を連発。一歩間違えたら道路沿いのうなぎ屋に入ってしまいそうな勢いで。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ。結局はさえこsanが持参していた天むすを頂いてその場をしのぎ、夕方にさしかかった頃、ようやく宿に到着。
 ちなみにこの間、静岡駅集合組のうち、だりうさsan・Syunaさん・昴sanより逐一メールが入ってきていたので、状況は手に取るように分かっていたわけで。SyunaさんとANKOさんが、既に到着しているのに物影から観察して「うさ耳つけてないからだりうさじゃないよなw」など話していたかと思えば、鈍行の旅を敢行した昴sanは若干ながらも遅刻気味なご様子。なんかちょっと、目印のうさ耳をつけて待つだりうさsanがかわいそうな気もしていたのですが、やはりご自分で提案された事ですので、がんばってその状態で待ってもらう事に(えぇだりうさsanから電話が来たときにも「頑張ってうさ耳つけていてね♪」って煽りましたよ…)。まぁ、多少の遅刻はあったようですが無事に全員揃ったようでなによりです。

一足早く宿に着いた私たちは、しばし宿でまったりとUNOなどやりつつ。ってか皆さん強すぎです。私2回続けてビリだったし。久々に、ゲームに勝ってはしゃぐルシsanを見ることができたのは良かったんですけどね…ぐはぁ。
 そうこうしているうちに時間が迫ってきたので、宿の方にタクシーを呼んでもらい、今日の飲み場所「ふくろ茶や」へ。

この辺からメモをとっていないので、ちょっと記憶が曖昧なのですが。まず私たちが先について、奥の部屋へ。後からだりうさsan達が到着の予定ということだったのですが、それまで何も頼まないでいるのもなんだったので、飲み物と軽く食べるものを注文して、先に始めている事にしました。で、その後さして時間を置かずに静岡駅集合組が到着。全員揃ったところで改めて乾杯して、ここから本格的にスタート♪久々にあった人、初めて会う人、色々いる中で、かなり盛り上がった…と思います。実は結構酒が入っていて記憶があんまりありません(T▽T;)撮ったり撮られたりした写真を見ると、私もかなり上機嫌で飲んでいた模様。そんでもって結構食べたなぁ…マトモに食べたのは朝のスープストック以来でしたから。

いいだけ食べて飲んだ後、いったん宿に戻って、そこから歩いていけるカラオケボックスへ。うん、ネタにしてもマジにしても、皆さん上手いわ…。だりうさsanの「ボヘミア〜〜〜〜ン!!」のシャウトは、当分耳に残りそうですw
 んでもって、もう一つ秀逸だったのが、ANKOさん作詞の替え歌。EVERGREENの掲示板にアンケートをとる書き込みをしていたのはこのためだったのね。ちゅか、参加者みんなの替え歌をこれだけ作ってこれだけハマるってのがすごい。天才的ですね。えーっと、ANKOさんより歌詞データを頂いておりますので、ここにUPしておきますね。

カラオケの後は宿に戻ってしばらくおしゃべり。色々色々、積もる話をして、1日目の夜は更けていきました…ってか、多分一番遅い人は朝方までしゃべっていたんじゃないだろうか…私は早い段階で脱落して寝てしまいましたが。